ロンドン到着。

  • 行動記録

クアラルンプール国際空港から約12時間の飛行を経てついにヒースロー空港(ロンドン)に着いた。飛行機では3−4−3のシートで窓側だったのだが、横2人がおらず足を伸ばして悠々自適に寝ることができた。すいてる飛行機はいいものだ。空港に降りる直前、飛行機の窓からタワーブリッジやロンドンアイ(大観覧車)が見えてロンドンに着いたんだって感じがしてテンションが上がった。

市内に向かうために地下鉄に乗った。
周りは全部英語そして放送も英語(当たり前か、、)、乗っている人も
外人ばっか、海外にきたんだなーって実感が沸く。
ちょっと迷ってYH the city of Londonに到着。目の前がセントポール大聖堂(世界で2番目に大きい聖堂らしいです)だった。6人部屋で、3人がいるようだ。おいてある本から1人が日本人であることが分かる。どんな人かな。。。
5時前だが外がまだ明るいので探検に出る。まず、2000年を記念してできたミレニアムブリッジを渡り、対岸の美術館テートモダンへ。ミレニアムブリッジから見るセントポール大聖堂はきれいでした。終了ぎりぎりなので美術館入れず涙。再び橋を渡り今度は、シティの方へ。毎日為替のニュースで出るロンドン証券取引所に行く。でかくて新しいビルだった。
裁判所や旧ロンドン銀行を見ながら帰宅。ロンドンは至る所に広場と像があり、家は石造りでお城みたいである。日本との文化の違いをまざまざと感じる。
部屋に戻ると、日本人の方がおられたので一緒に飯に連れて行ってもらう。
ピカデリサーカスのチャイナタウンに出かける。このあとも実感するがロンドンは物価が高い。(ペットボトル1本のジュースが230円とかする。)炒麺(皿うどん)とチャーハン(1300円)を食う。一緒の部屋の人は大学で助手をやっている方で研究のためロンドンにいらっしゃてるらしい。日本企業に比べロンドン企業の方が研究用の資料をたくさん見せてくれるらしい。話しているうちに同じ大学出身であることが分かり、大学トークをする。久しぶり(3年だけど)に聞く大学をなつかしがってられた。
帰宅して寝る。

  • この日に思ったロンドンの印象

セントポール寺院はある時間になると(俺の時は19時)鐘がなる。他の寺院も同じ。その鐘もずっと鳴っている。30分くらいかな(いつもは10分くらいらしい)。いい鐘の音でしばらく聞き入ってしまった。
1本道入ると路が狭い。結構怖かった。
レーサー(タイヤが細い競技用自転車)で通勤している人が多い。

  • 本日の映画

After the Sunset