テニスラケット

krgok2005-05-31

テニスラケットが欲しくなったのでちょっと選んでみる。
参照 http://allabout.co.jp/sports/tennis/closeup/CU20010401A/index.htm

  • まず予算は初めてなので1万以内とする。
  • 次にメーカー。

人気メーカーはヒンギス愛用のヨネックス、ビーナス姉妹注目のウイルソン
最近大活躍の杉山愛が看板のプリンス、アガシ絶賛のヘッド、テレビでおなじみ神尾米推薦のブリジストンらしいので、
ビーナス姉妹好きなのでウィルソンにする。

  • 次に長さと厚さ。

ラケットの長さはインチで表しますが通常は27インチで、長ラケと称する27.5又は28インチの物が人気があります。厚さにも幅があり、通常は16〜20ミリで21〜25を中厚、25〜30ミリを超厚と言い、厚さが増すとボールの弾きが良いとされています。
これは他を決めると自然に決まるのでとりあえず放置。

  • 次にラケット面の大きさ

ラケット面は平方インチで表しその昔の大きさをスモールラケットと称し、95平方インチ、セミラージ〜105、ラージ〜120、超ビック〜135と大きく四段階に分かれていています。ラケット面が大きくなるとスイートスポット(ボールがよく飛ぶ場所)の面積が広がります。
広い方が当たりやすいのでセミラージの105以上とする。

  • 次に重さ

重さは年々新素材投入により軽量化が図られ、300gを超えると重い、250〜300gが普通、250gをきるものを軽量又は超軽量として表しています。
缶ジュース一本が250gとして考えれば殆ど重いと感じることはないと思います。
素材はカーボン、チタン、タングステングラファイト、セラミック等が使用されていますが一般にカーボンが弾み易く、チタンは強度が優れています。
軽い方がよいので250グラム前後を狙う。素材はカーボンかな。

  • 次にグリップ

グリップの太さはメーカーによってその提示法が違いますが通常1,2,3といった数字がつけられています。女性1、男性2、3。
やっぱ2か3かな。

  • 最後にストリングス

ラケットが決まったらストリングスになりますが
最近のラケットは○○〜○○lbsと記しているものがほとんどです。これは適正のポンド(ガットを引っ張る力)のことで最初は表示の中間で張ってみて、次回からポンドの上げ下げを調整していくことをお勧め致します。
これも調整可能なので放置。

以上を考えて以下の仕様のラケットにしました。

WILSONウィルソン●マトリックスエースインポートラケット
グリップ USL2
フェース面積 100
295g(ガット込み)
長さ 27.5インチ