京都満喫(貴船神社&鞍馬寺)

krgok2005-07-30

今日は友人のFと京都の北部を観光。

鞍馬寺&貴船神社に行く。
叡山電車に揺られること30分余り到着。
土曜とあってすごい人やった。
鞍馬寺義経(牛若丸)と天狗で有名。
恒例の一発ポーズ(右写真)
鞍馬寺には坂道と並走して一回100円のケーブルカーがありました。
こんな所まで文明が、やりすぎちゃうかと思った。
次に貴船神社
やたら人が並んでいるなと思ったら、
水に浮かべると文字が出てくるおみくじにたかっているのであった。
面白そうなのでやってみる。200円。
結果は、、、大吉。。。。
いつぶりやろう、大吉。
いいこと書いてると思ったら意外に現状に我慢せよ。今は耐えろみたいやった。
貴船といえば、川床。
川の上にやぐらが組んであってその上にたたみがあり、座っているととても
涼しい。そして足もつけられる。
しかし、値段が高い。大体5000円から7000円もする。
社会人とはいえ、この値段にはびびる。
安いところを必死に探して見つける。「桂」
グルメ(7) 桂 そーめん 1500円。
真夏だというのにめちゃ涼しかった。満足満足。

グルメ(8) SAEZURI@百万遍
夜は同期のHと高校の連れのTと飲む。