浜松ドライブ&グルメ(22)(23)&ハイドロプレーニング現象!!!

krgok2005-08-21

今日は同期のKさんと静岡の西の方(浜松の方)までドライブ。
静岡集合でまず駿府城に寄る。
家康の像があった。何か教科書に載っていたのと違うような。
次は高速を飛ばして浜松へ。
静岡-浜松は東名で40分程。意外に近い。
グルメ(22) 八百徳本店
お櫃鰻漬け(おひつうなぎづけ)2430円
物は鰻重であるが、食べ方に特徴がある。
まず、1/3は普通に鰻重として食べる。
次の1/3は薬味を付けて食べる。
最後の1/3は薬味を付けさらにお湯をかけてお茶漬けとして食べる。
本場とあってさすがにうまい。お茶漬けが一番よかった。
鰻の後は音楽ミュージアム。音楽の町とあってこんなのがある。
今日は県民Dayで入場料が無料!!ラッキー!!!
駅前に立ってるタワーActCityに登る。500円。結構浜松の町ってでかい。
次は、浜名湖を見に、觀山(かんざん)に。
浜名湖に近づくにつれ天気が怪しく。
展望台で浜名湖見た後、お茶をしていたらついに大雨が。
あと5分遅く帰っていたらやられていた。ここでもラッキー!!!!
大雨に打たれながら次は竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)に。
カルスト地形にできた洞窟なんだけど、かなり大きい。
しかも24年前に発掘されたばかりで結構新しい。
洞窟の中には、滝やワニや富士山があり見応えあった。
大分日も暮れてきたし三島に向け出発。
大雨&夜の高速を体験する。水しぶきで前の車のテールライトしか見えない。
ちょっと抑え目に時速100kmくらいで飛ばす。
そこに大きな水たまりが!!!!
タイヤロックして斜めに滑る。
追い越し車線から走行車線に半分ほどはみ出す。
これが世に言うハイドロプレーニング現象か。
ロックの回避の仕方覚えておいて良かった。
ロックした後は軽く逆ハンドル切れば良い。
焦って大きく切ると死亡。
走行車線に他の車いなくて良かった。
まじでびびった一瞬でした。
三島到着。ガソリンスタンドいこうと思ったら
駅の周辺皆閉まっている。国道沿いじゃないと8時くらいには閉まるのだ。
ガソリンスタンド探すのに時間をとられる&地図の見間違いで
予定時間を30分オーバーする。
帰りは三島でグルメ(23)
カツ&天丼 ニュー三島 @三島駅南口
穴子丼 1360円
かなりボリュームあって腹一杯になった。
その後満員電車に揺られて寮まで帰りました。