パソコン修理の一日。

マザーボード来たから早速交換。
組み立ては順調やったけど、電源入れたら
しばらくしたら落ちた。
どっかショートしてると思い、つなぎ間違いを発見。
今度はXPの画面が流れる所まではいくけど、また落ちる。
バイスが悪いのかと思い、いろいろ外して再実験。
しかし、XPの画面が流れると落ちる。しかも落ちるタイミングはバラバラ。
ここでひらめき。
これはCPU温度が上がりすぎてるんやと。
実際見るとみるみる上がる上がる。100度になると落ちるらしい。
放熱フィンがちゃんとついてなかったらしい。
なんとか70度前後で安定するようになり、XP起動するが
起動するとしばらくすると落ちる。
結論:放熱グリース要る
同期に持ってないかきいても、そんなマニアックな奴おらねー。
ああ、疲れたわ。いろいろ原因調査して5時間浪費。無駄な日曜過ごし方。