新婚宅訪問&ETC装着

朝からテニス部でテニス3時間。
昼から某同期新婚宅訪問。
さすが!関西人の奥さんってことでお好み焼き焼いてくれました。
ありがとうございました。久しぶりの味おいしかったです。
チーズケーキも焼いてくれて結婚もええものやと思った。
旦那さんが最近元気ないってことで奥さんの目の前にも関わらず、
皆で仕事の悩みの相談してました(汗)
この夫婦はお互いない物を補完し合ってる様な感じがしてお似合いだな
と思った。

夕方からETCをネットで買って(6300円)自分で装着。
アンテナ張って、配線をハンドル下まで延ばしてきて
本体と接続。本体の電源はハンドルしたのヒューズから取る。
ヒューズ電源ってものがカー用品に売っていてただ刺すだけで
電源が取れる。
電源にも常にONの電源とACC(アクセサリーモード)になったらONに
なる電源があることを発見。
その後、ETC本体とナビ本体を接続。ナビ裏面にアクセスする必要あるから
エアコン外して、ナビのカバー外してなんとか裏面到達。
カバーが硬くてなかなか大変やった。
カバーの中を配線通して外から線が見えないように束ねて終了。
作業時間3時間。普通に買ったら工賃込みで1万以上はするから多少は元取れたか。
得た知識:ナビの取り外し、カバーの外し方、電源の取り方


その後、ETCのテスト走行。
大井松田から御殿場へ。と、ETC専用レーンにのったら
ゲート開かないやんけ・怒・涙・焦り
後ろおらへんし、バックで逃げようかと考えたが、スピーカーから救いの声が。
横から通行券出すから受け取ってくれとのこと。俺みたいなドジのためにちゃんと
考えてあるのね。
御殿場ではRingerHatという聞き慣れないチェーン店に入る。
入って思ったのが、サービス悪い。席あいてるのに席に案内せず。
7,8人並んでるのにも関わらず。店員が足りていないのは明らか。
メニューを見て納得。この店は低価格路線で売っているのだと。
長崎ちゃんぽん380円。ビックだと580円。ドリンクバー150円。ぎょうざ250円
こんな感じでかなり安い。安かろうサービス悪かろう。
さぁ帰りもETCや。注:休憩中に本体とアンテナの線がちゃんとつながっていないことが
分かって多分いけるということで再挑戦。
恐る恐る、ほんまに恐る恐るETCレーンへ。読取機に近づくとゲートオープン。感動。
test成功。女の子の前でこの失態犯さずに堪えた。