ダイビングライセンス取得の感想。

学科test、プール練習1日、海洋実習2日(4ダイブ)を
無事終えてCライセンス取得!
形式は合宿形式で2泊3日、7人+インストラクターで行った。


★ダイビングの感想
1.自分は山人間であることを認識した
水に対する恐怖があった。はじめはレギュレーターを信用できず
顔をついつい水面に上げてしまった。
魚とか全然分からない。潜って魚の多さにびっくり!
波ってしんどい。波に逆らって泳ぐとかくそしんどい。


2.水に潜るのと泳ぐのは違う
泳ぐのは鼻呼吸中心やけど、ダイビングは鼻呼吸できない。
ついつい鼻呼吸してしまって、マスクに水が入ってきて大変。
泳ぐのは手と脚だけど、ダイビングは手を使わず足のフィンのみで進む。
フィンキックに慣れないしなかなか進まないから思いっきり蹴ると
疲れて息が早くなり中性浮力が維持できない。


3.浮力の調整は難しい
水の中は調整ができていれば無重力。吸う息の加減等で浮き沈みを調整するの
だがこれが難しい。一回浮きだすと、焦って呼吸早くなりさらに浮力増して浮いていく。無重力生活は難しい。

★全体を通して。
5万円と3日の時間で鍋もあり、飲み会もありで楽しめながら取れたのは良かった。海人間にちょっとでも近づけられるように、ばしばし潜っていきたい。
とりあえず、オーストラリア潜ってきます。